August 27, 2004

”裏金のススメ”ではなかった

「あなたの会社にお金が残る 裏帳簿のススメ」
を読んでみた。
以前読んだ
「会社にお金が残らない本当の理由」の続編で、
「実践編」とでもいうべきもの。

簡単にいうと、
中小零細企業では
経営者がもらった役員報酬は
会社と自分の家の両方のお金であるということ。
その中から家計費を払った上で、
その何分の一かを
制度会計とは別に
会社のために留保しておこう
ということだと思う。

利益が出たといって油断していると
資金ショートになりますよ、ということを
具体的に説明してくれるので分かりやすい。
実践的なツールも多少紹介されていて、
役に立ちそうだ。

すぐに読めちゃうけど、
実践するには自分の手を動かして
数字で説明してある部分を
読み解くことが必須と思う。

それにしても、
日本の税制のひどさについて
非常に分かりやすく書いてあって
これが意外にためになったと思う。

[Books&Magazines] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?