March 27, 2005

溜り醤油ラーメンの店が吉祥寺に開店

大崎さんのサイトで知った店。

「こだわりのラーメン処
源宗近(みなもとのむねちか)」
吉祥寺とあれば、
行かねばならぬ、
というわけで行ってみました。

明るい昼の光から店の中にはいると
なにやら創作和食の店のような
黒〜〜い雰囲気。
ラーメン屋にしてはやや暗い。

そして、
ラーメンのスープも黒い!

いろいろとウンチクが書いてあったが、
ようするに魚、貝の海の幸と
山の幸(動物系?)の3種のスープを使っているという。

チャーシューは煮豚でなく焼き豚とか、
塩はどこどこのものだとか、
化学調味料は使っていないとか、
かなりがんばっている様子。

かなり醤油味が勝っていて
印象をひとことで言うと、
「かなり出汁の濃い関東風うどんの汁」。
嫌いな味ではない。

かなり美味しいと思う麺に
コクのあるスープがからんで
けっこう美味しいと思う。
調味料として、一味とこしょうが
置いてあった。

トッピングに、
デフォルトでいりこの天玉がのっているが、
あまり合っているとは思えない。

珍しい味のスープなので、
なにか画期的なトッピングが生まれれば、
ヒットするかも?

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?