September 20, 2005

居酒屋の階段を昇って

昨晩は、
最近、西荻にはまっている友人のセレクトで
「西荻窪 しんぽ」

南口の「牛角」の並びにある小さな店。
娘たちともども総勢6名で入れるのかと思ったら、
中2階へ案内される。
垂直な階段を昇ると、
そこはまるで誰かの家の居間のようで
とてもくつろげる。

上から厨房に声をかけて
注文をするところも面白い。
メニューはその日オススメの魚を中心に
いろいろとある。

魚は生本マグロ、シマアジ、〆鯖、
銀ダラの西京焼きと頼んだが、
どれも絶品の味。
そもそもこの店を教えてくれたのが、
友人の知り合いの寿司屋さんだというから
プロのお眼鏡にかなった店なのだろう。

その他、定番のメニューからは、
ガーリックポテト、海老レンコンの挟み揚げ、
梅とキュウリのたたきなど。
どれもおいしかった。

面白かったのが、
「酒盗のマスカルポーネ」。
文字通りマスカルポーネチーズの上に
酒盗をのせて食べるものだが、
酒のつまみにピッタリだ。

僕はもっぱら純米酒の「武勇」を飲み、
満足して家路についた。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?