December 01, 2005

最愛のバンド、Talking Heads

ミュージックマガジンでの紹介を見て買った
「Talking Heads Brick」をiPod nanoに入れて聴いている。

Talking Headsが残した8枚のアルバムと
それに関連した映像などコンテンツが盛り沢山だ。
(ただし、amazonのレビューにもあるが、
再生できるかどうか注意した方がいいようだ)

まだ最初の4枚を聴いているだけだが、
音が良いのにビックリした。

ちょっと線が細くてスカスカした、
でもかっこいいサウンドから
厚みのある音のバンドへと
変化していく過程が面白い。

昔を懐かしむ郷愁が影響しているかもしれないが、
いま聴いても古くなっていない。

はじめて生で観たときの衝撃が戻ってくる。
調べてみると初来日は’79年のことだったらしい。

Plasticsを前座に演ったのは’81年らしい
エイドリアン・ブリューがいたというから
「Remain In Light」の編成で演奏したはず。
これが僕がはじめて観た時かもしれない。

Tom Tom Clubを前座にしたのは’82年

3回観ているような記もするのだが、
自信がなくなってきた。
一度は渋谷公会堂で観たはずですが・・・。

どこかに来日歴(?)リストとでもいうようなものは
ないだろうか?

しかし、
お懐古さんにしてもNOSTALGIC TICKETSにしても、
チケットをちゃんととっておく人って多いんですね。

[Music] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?