September 15, 2008

おいしくて安い蕎麦屋さん

昨日のランチは、
ちょっとドライブをして
ひばりヶ丘「たなか」で蕎麦。

メニューから
御膳せいろ500円、細切りうどん500円、
そばがき1000円、舞茸の天ぷら600円を頼む。

「野菜の天ぷらはもうないの?」
というお客さんの声が何度も聞かれたが、
「今はできなくなっちゃったんです」とのこと。
値段の都合かな?

サクサクと揚がった舞茸をつまみに、
緑色がかったせいろをたぐる。
つゆはかなり濃い目なので、
少しだけ付けて食べる。

妻の頼んだうどんも
つるつるしておいしい。

しかし、
最後に出てきたそばがきが圧巻だった。
ふっくらとしていて香りが匂い立ち、
蕎麦の甘さまで感じられる。

以前食べた「地球屋」のそばがきに
勝るとも劣らぬ出来映えだった。

酒がないのが残念だが、
最近の蕎麦の
値段の高さとは無縁なこの店、
たびたび来てみたい。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?