October 11, 2008

オシャレなおでん屋さん

先日、仕事の打ち合わせで
神楽坂「松」へ。
デザイナー長友先生のブログで見て、
一度行ってみたいと思っていた。
本多横丁入口の「五十番」の向かいにある
和菓子屋さんが入ったビルの4階にある。

「「六根」のような、
一品一皿で出てくるタイプの
高級おでん屋さん。
内装も小料理屋風で
カウンター中心の店だ。
メニューに
値段が書いてないところが怖い。
こちらに載ってました)
ビールを飲んだ後は、
甲州種の白ワインをボトルで頼む。

京風の透明なだしに浸って
お皿の真ん中にネタが鎮座している。

一皿ごとにだしを飲むので、
悪酔いしそうにないのがいいところ。

焼いて、上部の窪みに
うずら玉子が生でのっているつくね。
ぼくは食べていないが、
一風変わった「海苔茶漬け」などが、
一手間かけたおでんという、
この店の特徴を表している。

気軽におでんを食べるなら、
近くの「ちょうちん」の方が好きだが、
味と雰囲気は値段と見合っているので、
デートや商談なら「松」の方が
向いているかもしれない。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?