May 06, 2009

GW⑤ 中華街にて

昨晩は、
横浜在住の友人の誘いで
古くからの友人とその子供・孫が
あわせて12人が集合して
横浜中華街「保昌」で会食した。

渋谷から東横線に乗って、
元町・中華街駅まで直通の
急行で行くととても近い。

店に着くと、
友人があらかじめ
名物料理を注文しておいてくれた。

記憶している料理を並べると、
以下の通り、だったと思う。

   蒸鶏の冷製(すでにタレがかかっていた)
   牛モツの葱生姜和え
   レタスのオイスターソース炒め
   車海老の鬼ガラ焼き

   生レタスの肉包み
   海鮮(イカ・ホタテ)と野菜の炒め
   (以上、2つはこちらを参照)

   スペアリブの黒胡椒風味
   蛤のニンニクソース
   豆腐のオイスターソース煮込み
   (以上、3つはこちらを参照)

   〆に麺と炒飯(あまり食べていないので種類不明)

料理は、
すべてちょっと味が濃いがおいしく、
ジャンキーさを漂わせていて、
中華街らしくて楽しい。
ビール、紹興酒、ウーロンハイをしこたま飲んで、
腹一杯食べました。満足。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?