August 10, 2009

大繁盛の「大八」

わが家の近くの寿司屋さん
「すしやの大八」ネットで評判で、
大変なことになっていると聞いたのは
いつのことだったか。

土曜日に
念のため電話で予約して行ってみた。
7時半の予約だったので、
いつも土曜日の早い時間にいる家族は
すでに帰ったのかいなかった。

しかし、
われわれ家族3人が座ると
ほぼ一杯の大盛況だ。

ぼくの隣には、
ひとりで初めて来たという若い男性。
一番遠くの席には、
大将の昔の知り合いで
20年ぶりにあったというおじさん。
そのとなりには、
初めて来たような感じの若い夫婦。
そして、常連の
クリーニング屋さんのおばさん一家3人。

大将は対応で手一杯で、
汗だくになっている。

お好みの注文をしている暇もないので、
大将が出してくれるものをいただく。

蛸の卵の煮付け、いか焼き、鱧の梅肉和え
枝豆、中トロをはじめとする刺身。
わがままな注文をする客の合間を縫って、
いろいろと見つくろってくれた。

この日の白眉は、
新子の握り。
じつに繊細で柔らかな新子を
3枚付けで握ってくれる。
忙しくて混乱したのか、
2回食べられたのはラッキーだった。

大将得意の穴子も、
塩でいただいたが、抜群だった。
カニを食べたのは初めてかな?

食べている途中で
新たに夫婦一組が来店したが、
席が1席ずつしかないので、
当面泣き別れで座る。

その後、さらに3人組が来店。
こちらはとりあえず、
テーブル席に座る。

「大八」の奥さんも、娘さんも、
大車輪で働くが、
握り手が一人なので、
てんてこ舞いだ。

少し人数制限をしないと、
大将の健康が心配になってくる。

しかし、
[食べログ]の影響力は恐ろしい。
TOP500に入った威力は凄まじい。

しまった!
最初に頼もうと思っていた岩牡蠣と、
いつも必ず頼んでいる玉子焼き
そしてミル貝を頼むのを忘れた!

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?