October 31, 2009

今週はじめて行った店②

水曜日の昼は、
仕事で神保町へ行ったついでに、
かねて気になっていた「覆麺」へ。
12時前だったので、
行列はまだ数人だった。

覆麺(正油)780円を頼む。
「そちらは大盛?」ときかれる。
大盛(200g)がサービスなのだ。
「普通(150g)で」と言うと、
なんだかガッカリしたような声を上げる。

店内には、
「黒帯衆とは!
このかなり濃いスープを
80%以上飲んだ人の事」
という貼り紙がある。

「少なめです」と言いながら
出てきたラーメンは、
鰹節のたっぷり利いたスープが抜群。
麺とスープともやしと
柔らかいチャーシューなどが一体となって
スルスル食べられる。

スープを80%飲んだ時点で、
「素晴らしい!」と声をかけながら、
白い覆面の人が黒いカードを渡してくれる。
とってもおいしかったので、
最後まで飲み干して完食してしまった。

「なんだしょっぱくないじゃん」
と思っていたが、
後で調べると段位がある
しょっぱさや辛さによって
認定される段位によって
トッピングが無料サービスされる
数が変わるのだというから恐ろしい。

ぼくの隣で食べていた人は、
辛いドラゴンを5で食べていたらしく、
「もうずっと5で食べてますから、
7も行けるはずですよ。
7になれば3つですから」
と説得(?)されていた。

変な世界ですね。
でも、
ここのラーメンはオススメです。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?