January 06, 2010

ノン・アルコールDay

年末年始で
食べ過ぎ飲み過ぎだったので、
恒例(?)の断酒ラーメンDayに。

12月にオープンしたという
「高円寺らーめん横丁」へ行ってみた。
中本、TETSUはかなりの行列。
ちょうど入れそうだったので、
「とりそば 大喜庵」に入る。

こちらのメニューは、
醤油とりそば680円、とりそば(塩味)800円、
うめしおとりそば780円、みそとりそば850円の
4種が基本になっている。

そこで、
特醤油とりそば950円を頼む。
「特」とつくものは、
こちらによると味玉の他に、
「鶏チャーシュー、鶏ワンタン2枚、鶏そぼろ、
春菊、カイワレ、メンマ、白髪ネギ」
がトッピングされているらしいが、
特醤油に鶏そぼろは載ってなかったと思う。
写真を見比べる限り、
味玉とワンタン2個が追加になっているようだ。

「大喜」譲りのスープに味わいのある麺が
いいバランスになっていて、
どんどん食べられる。
ワンタンも独特の香りがあって
ほどよいアクセントだ。

白髪ねぎが麺に絡まりすぎるのと、
丼が「ちゃぶ屋」などのように
直線で構成されているタイプなのに、
レンゲも直線的なもののため、
スープが飲みにくいのが難点か。

食べている間も、
お客さんが続々と入ってくる。
けっこう回転がいいために、
あまり行列ができないようだ。

行列がいちばん長い「TETSU」は、
麺が太くて多いので
時間がかかるのかもしれないですね。

この横丁、
たまに来てみたくなりそうだ。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?