March 30, 2010

オージーワイン会

先日、
「ウインズのカベルネの垂直飲み」がテーマの
オージーワイン会に参加してきた。
2001、1999、1998、1990、1976と飲んだ。
手ごろな価格のワインらしいが、
かなりのポテンシャルだ。
そのなかでも、
90が力といい熟成度といい抜群だった。

76はすでにダメージを受けていて、
いわゆる”マデラ酒化”していた。
それでも、
食後酒としては楽しめるから面白い。

続けて飲んだ
上級酒のジョン・リドック1999は、
さすがに格違いのおいしさ。
舌触りがとてもよかった。

比較に飲んだ
グロリア2005、タルボ1985は
ともにおいしかったが、
バブル期に飲んで、
はじめてワインの奥深さを教えてくれた
タルボ85に再会できたのが、
とても感慨深い。
当時の印象とは全く別物で、
とても優しい味わいだった。

料理では、
ホワイトアスパラの程よい苦みと、
柔らかな子羊の淡い味わいが印象に残った。

最近飲み過ぎなので、
今回は2次会は遠慮して帰宅。

ごちそうさまでした。

[Wine] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?