April 05, 2010

スピードとひらめき

そういえば、
4月3日の日経「春秋」に
こんな話が載っていた。
ちょっと長いが引用させてもらう。

敗戦1週間後の1945年8月22日、
海軍大阪警備府司令長官、
岡新中将の記者会見での発言主旨だ。

   若い時のひらめきには概して間違いがない。
   ひらめくことがあったら、
   それを深く深く、徹底的に掘り下げて考えてみろ。
   そして一つの結論に達したら、
   影響力のおよぶ範囲でいいから
   強く執拗に主張する勇気をもつこと……。
   「私にはこの勇気がなかった」と
   55歳だった岡は言うのである。

おそらく、
「敗戦以後」に載っているのだと思うが、
敗戦の実体験をふまえた
含蓄のある言葉だと思う。

「スピード、スピード、これからの歴史は、
今までの何倍、何十倍のスピードで進む」
という言葉も紹介されているが、
今月、大学入学という門出を迎える
娘にこの言葉を贈りたい。

[Thoughts] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?