January 03, 2011

八重山スペシャル3日間③

最終日は典型的な石垣観光。
まず、石垣焼窯元へ。
盛り上がらないかと思ったら、
優しい感じの当主が直々に
説明してくれる陶器がなかなかよかった。
煎茶湯呑のうち、
”極上”と書かれたものを買ってみた。
「みなさん青い部分に気をとられますが、
実は周りの油滴の数がポイントなんです」との説明。
お茶を入れると銀色の油滴が金色になる。

次に、黒蝶真珠で有名な
琉球真珠に立ち寄り。
そこから歩いて白砂が美しい川平湾へ。
グラスボートでクマノミやサンゴを見て、
南島気分を満喫。
昼は、
近くの「なかもと」という鄙びた店で食べた
八重山そばが優しい味で嬉しかった。
かき氷を入れたふわふわぜんざいも美味。

最後はおきまりの
石垣島ショッピングプラザへ。

もう買うものはなさそうなのだけど、
やはりなにかしら買ってしまう。

石垣島に別れを告げて、
日本トランスオーシャン航空で那覇まで。
JTAのキャビン・アテンダントのレベルは
往復ともかなりのレベルだった。
美貌もだが、サービスが気持ちいい。

到着した羽田空港では
「ライオン」で軽く食事。
ビールがうまい。

今度はちょっと長めの滞在がしたい。

[Travel] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?