September 28, 2012

9月の水平垂直誕生日祝いワイン会

いまや恒例となってしまった、
ぼくも含めた1957年生まれの
オヤジ3人の誕生会に
同じ誕生日の
ヴィンテージ違いの女性が加わった、
9月の水平垂直誕生日祝いワイン会
に参加してきた。

当事者のひとりのワイン会主催者が
秘蔵のワインと食事を披露するので、
毎回お得で興味深いワイン会になっている。

●シャンパン
・ィリップ・ゴネ ミレジム ブラン・ド・ブラン グラン・クリュ 2004 マグナム
 スムーズでキメの細かい泡

●白ワイン
・シャサーニュ・モンラッシェ 2008 ベルナール・モロー
 バターの香りとかなりの旨み
・ムルソー 一級 レ・シャルム 1999 マグナム ユベール・モレ
 蜜の味と蜜の色。トロッ

●赤ワイン
・ジュヴレ・シャンベルタン 一級 レ・コルボー 2000 マグナム ミッシェル・ギュイヨ
 滑らかなビロードの舌触り「腐葉土」
・マジ・シャンベルタン 特級 1994 マグナム ベルトラン・ド・ラ・ロンスレイ
 土っぽい
・シャトー・レオヴィル・ラスカース 1971(Mさんのバースデーヴィンテージ)
 1971年なのに若い!「杉の香り」
○ポマール 1957 カルヴェ(我々のバースデーヴィンテージ)
 これも1957年なのに若い!味は時間が経つと甘い
◎ヴォーヌ・ロマネ 一級 スショ 1966 モラン
 スッキリとした酸味。キリッとしたノドごし。最高!

今回の食事のテーマは、
松茸と猪。
これをたらふく食べて
おいしいワインと合わせるのだから
文句があるわけない。

○食事
・突き出し:松茸の南蛮漬け
 青ネギと玉ねぎのマリネ風
・焼きマツタケ
 良く焼きが香り高くてベターだった
・松茸と鶏のスープ
 これはうまい! 滋味タップリとはこのこと
・焼き猪 バラ・ロース・モモ
 カリカリがうまい
・猪鍋
 松茸をたっぷり煮込んでうまい。香りが最高
・デザート

出来がいいという今年の中国の松茸を
ふんだんに購入して選別。
長崎・丹波の猪を
研究しつくしたシンプル方法で調理。

今年もおいしくも楽しい会になりました。
ごちそうさまでした。

[Wine] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?