December 31, 2012

パリ旅行③観光

家族3人ともほぼ初めてのパリで、
街の雰囲気を楽しむというつもりだったので、
近郊の観光にはあまり行かなかった。
(妻はヴェルサイユに行きたかったようだが・・・)

CITYRAMA 「イルミネーション・ツアー」
 夜のパリ市街・エッフェル塔を
 バスで見て回った後に、セーヌ河クルーズ。
 自分の足でノートル・ダム大聖堂から
 モンパルナスまで行った夜に参加。
 いい復習になった。
 街のつながりが頭の中に入ってよかった。

・「デラックス・バスで行くモンサンミッシェル」
 (HISで購入。みゅう。現在だと、これかな?)
 朝8時30分にギャルリー・ラファイエット本館正面で待ち合わせ。
 昼食はスフレ・オムレツ、ローストポーク?、アップルタルト。
 夕食はノルマンディのレストランで、名産チーズとグリーン・サラダ、
 鴨のロースト、アップル・フラッペ?のカルヴァドスかけ。
 ツアーの細部には不満もあるが、
 やっぱり、修道院は素晴らしい。
 建築と宗教の歴史を感じるいい観光になった。

・オランジェリー美術館
 午前中のオランジェリー美術館が空いているとのことなので、
 まずオランジェリーで2日間フリーパスを買って入り、
 次にオルセー美術館、ルーヴル美術館という回り方をすることに。
 落ち着いて絵を観ることができて素晴らしい美術館

・オルセー美術館
 11時頃に着いたが、チケットを持っていても
 セキュリティで時間がかかった。
 中に入ると同時にレストランへ。これが正解だった。

・ルーヴル美術館
 ルーヴルの中にある凱旋門脇の入口から入ると、
 ピラミッドからに比べて早いとのことで、そちらから入った。
 いわゆる出口のショッピングモールから入る感じ。これも正解。
 金曜日は9時45分まで開いているナイト・ミュージアム。
 雰囲気があっていい。

マルシェ・ラスパイユ
 有名なビオの市場だそうだ。
 ホテル近くのバティニョルの市場は土曜日でこちらは日曜日。
 チーズとロバのミルクで作った石鹸、キッシュの買い物をした。

ギャルリー・ラファイエットの展望台
 オペラ座と空の眺めがウリ。やはり夕方がいい。

・チュイルリー公園の観覧車
 ベタな観光だが、眺めはいいし気分もいい。
 一度は乗ってみてもいいと思う。

・お墓
 今回は、モンマルトル、モンパルナス、パンテオンと
 有名人のお墓をかなり見て回った。
 モンパルナスもモンマルトルも墓の所在地を示す
 地図が用意されているので必ずもらうといい。

・大晦日のカウントダウン
 残念ながら雨だったが、雰囲気はよかった。
 トロカデロ広場は混雑して危険でもあるので、
 地下鉄13番ラインで下って
 セーヌ川のアルマ橋あたりで見ることにした。
 帰りを考えるとベストな選択だったと思う。
 バス・地下鉄は夕方から元旦正午まで全線無料。
 バスは予定がくるくる変わって使えなかった。

[Travel] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?