February 27, 2013

20世紀を代表する画家は?

先日、
「その人生が
20世紀とほぼ重なるベーコンは、
ピカソと並んで、
20世紀を代表する画家と評されており」
というフランシス・ベーコン展の惹句を読んで、
「ベーコンの評価はともかく、
ピカソと並ぶのは違うのでは?」
と思わす叫びそうになった。

「じゃ、”ピカソと並んで、
20世紀を代表する画家”は誰なのか」
と言われても難しいけど・・・。

個人的には・・・マルセル・デュシャンかな。
しかし、
デュシャンは”画家”とは言いにくいか・・・。

シュルレアリズムの影響は広範囲だから、
サルバドール・ダリかな?
でも、スペイン人ばっかりなのもねえ。
(ダリはカタルーニャ人ですかね?)
もしくはジョルジョ・デ・キリコか。

ネットで検索したら、5人選ぶとしたら、
「ピカソ、ダリ、ポロック、ウォーホール、
(ミロかモンドリアン)」
という人がいますね。

やはり抽象絵画が大きな潮流でしょうから、
パウル・クレーか、ジャクソン・ポロック
クレーは20世紀後半を生きていないので、
19世紀っぽいかもしれない。

静かな抽象画系の
バーネット・ニューマンマーク・ロスコなどは、
21世紀っぽいかもしれない。
(でも、2人とも1970年に死んでる)

絵画の素人として、
現物を見たことがある画家の中から
好みで並べると、
クレー、デュシャン、ダリ、ピカソ、ポロックかな?

[Art] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?