November 20, 2002

Movabletypeで参考になるサイト発見!

daily BLog by snotchが参考になりそうだ。
MT2.5のインストールやスタイルシートについて書いてくれている。
2.5は、MacのOSXでローカルにテストしてから本番機で使ってみたい。


November 17, 2002

BlueNoteノンストップJazzサンプラー

以前、ここ
本の「超ブルーノート入門」について書いたけど、
CDも買ってみた。

意外といっては何だけど、
曲のつなぎも気にならず、
気軽に楽しめる。


[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (0) | TrackBack

November 15, 2002

Macの文字化けreturns

Movable Type Japanese Language Packで、
Macの文字化けについて有益なやりとりが行われているようだ。
時間ができたら参考にして、このサイトもいじくってみたい。


[Movabletype] Posted by tokuo | permalink | Comments (0)

November 10, 2002

フィリッパ・ジョルダーノ

8日には国際フォーラムホールCで、
フィリッパ・ジョルダーノのコンサート。

彼女の声はやはり迫力で一見の価値があったけれど、
テープと、生のストリングスと、電子ピアノとベースの
組み合わせで鳴らす音が、なんか・・・チグハグ。
たぶん、東京の初日だったのでPAの調整もイマイチだったようだ。
オケの音が引っ込んでしまって迫力不足だった。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (66) | TrackBack

リゲティを聴きながら

6日にサントリーホールでマウリツィオ・ポリーニのコンサート。

アンサンブル・ウィーン=ベルリンによるリゲティとクルターク。
アッカルド弦楽四重奏団によるシャリーノ。
さらに、それぞれとポリーニがモーツァルトを共演するという
現代音楽とモーツァルトを組み合わせたプログラムだった。
Pollini Projectの全体も古典と現代音楽の組み合わせが
コンセプトになっているようだ。

・・・つづきを読む

[Music] Posted by tokuo | permalink | Comments (61) | TrackBack

メールを設定

フィードバック・メール用のアドレスを設定した。
もし、見ている人がいて、なにか感じたら
レスポンスしてください。

・・・つづきを読む

November 05, 2002

Macでの文字化け×

スタイルシートについては、
あまりうまくいかなかった。
バージョンが違うせい?


Movable Type の 2.51 に対応した Language Pack

dh's memorandaに
Movable Type Japanese Language Packが載っている。
2.51にしか対応しないようなので、
慎重にテストしてみたい。

この書き込みのコメントにMacで入力中の
文字化け解消策が書いてあった。

/* font-family:verdana, arial, sans-serif; */

のようにfont-familyをコメントアウトしてみた。
見た目はフォントがいかにも日本語という感じになったが、
今はMacではないので、試せない。


November 04, 2002

風水温泉

最近、気に入っているのが、
調布にある深大寺温泉ゆかり
”風水温泉”というふれこみで、
館内のあちこちにウンチクが書かれているのは?だけど、
家から30分以内でたどりつける
都内の露天温泉というのは、なかなか。

関東周辺立ち寄り温泉みしゅらんなんかを見ると
家でジッとしていられなくなる。


[etc.] Posted by tokuo | permalink | Comments (65) | TrackBack

西荻情報

あこがれの街(by 孝子)である西荻窪。
いくつか西荻情報のサイトを見つけた。

かなり前に連れていってもらって
どこだか分からなかった「El Bon Vino」を
西荻倶楽部で見つけた。

西荻大全というもなかなかです。
こちらはとぼけた味がある。
情報量もすごい。


[etc.] Posted by tokuo | permalink | Comments (80) | TrackBack