September 09, 2004

最近出色のワイン

ここのところワインについては
飲んではいるけど何を飲んだか
キチンとメモしてないことが多かった。

日曜日は、
9月6日の僕の誕生日を
近所の仲間が祝ってくれるという名目での
手巻き寿司パーティだった。

こんな時でなきゃということで、
買ってあったけど飲むのが惜しかった
ワイン2本をあける。

Gigondas/Tardieu-Laurent 1999
Chateauxneuf du Pape/Les Cailloux 2000

前者はたしか吉祥寺東急で、
後者は通販で買ったと思う。

ジゴンダスのほうは
とにかく死ぬほど重いボトルが印象的。
味も厚みのある渋味が豊穣な香りとともに
飲む楽しみを作っている。

シャトーヌフ-デューパプは、
後で飲んだのでやや印象が薄いが
これもおいしくグイグイ飲んでしまった。

ワインのつらいところは
いくらこのワインがおいしくても
同じワインをもう1回、というのが難しい。

この日は、
チリ産の安いSUNRISEの白2本を皮切りに
エノテカで900円台のNORTONの白も飲んで、
大人6人で5本を飲んでしまった。

[Wine] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?