September 30, 2004

おでんと魚と焼酎と

昨日は、よく行く
神楽坂「ちょうちん」へ。

混んでいることが多いが、
今日は台風模様ということで
すんなりと入れる。
「雨の日風の日訪問日和」

酒は、
すだちサワーを1杯飲んだところで、
芋焼酎の「山ねこ」を水割りで。
「森伊蔵」が700円ということだが、
ボトルは見あたらなかった。

甘エビと素キャベツの
突き出しを食べながら
生くじら、〆さば、生だこの
刺身盛り合わせを頼む。

この生だこが絶品だった。

厚い生だこの身に
鱧のように細かく切れ目を入れて
もみじおろしとポン酢で食べる。
微妙な歯触りと
ほんのりとした甘みが楽しめた。

おろしニンニクとショウガで食べた
くじらの刺身もトロリとしていて
舌触りがたまらない。

あとは、
白魚と春菊の天ぷら(みたいなもの)を頼む。
これも酒のつまみにピッタリだった。

2人で酒を5杯以上ずつ飲んで
おでんもちゃんと食べて満足した。
これで1万円程度なので
人気があるのも当たり前ですね。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?