October 22, 2004

"石神チャンピオン"プロデュースの店

大崎さんのこのページで見て、
すぐに駆けつけた。

その店「麺屋海神」は、
今日10月21日がオープンの日だったというが、
今日まで開店を秘密にしていたそうだ。

開店当初は1種類しかない
あら炊きラーメン800円を食べる。
毎日変わる、様々な魚のアラで
スープをとるのだという。

出てきたラーメンは、
黄金に輝く透明なスープに黄色い麺。
紅白に色づいた海老団子と鶏団子が
1個ずつ入っている。

そして、
焼きおにぎりが1個。

スープは和食のお椀のように
あくまでダシの旨みと塩味で楽しませてくれる。

トッピングは白髪ネギ、細切り唐辛子などが、
いいアクセントを付けていた。
結局、スープまで全部完食してしまった。

帰り道に、
どこかで食べた味だと思って考えたら、
香港の福臨門で食べた
パイタンメン(白湯麺)によく似ていた。

味のタイプは全く違うけど
手間をかけたスープと麺のみで勝負する
姿勢が共通していると思う。

あとは、
冷凍物と思われる焼きおにぎりを
オプションにするか、
手製の焼きおにぎりにするか。
そして、
今後予定されている、
醤油・味噌ラーメン、つけめんなどの
バラエティ感がキモになりそうだ。

期待の1店です。

場所は、大崎さんのページにもあるように
「麺屋 ごとう」の隣。

[Food&Drink] Posted by tokuo
Comments