March 12, 2005

濃厚スープがおいしい水たきの店

そういえば、先日、
新宿の”水たき”の店
「玄海」で宴会があった。

水たきは、
韓国料理の参鶏湯(サンゲタン)にも似て、
骨付きの鶏肉をじっくり煮込んだ
白濁したスープが特徴の鍋料理で、
博多の料理だという。
ラーメンのとんこつスープを
鶏肉で作ったといった風だ。

以前にも食べて満足したことがあったが
今回もお腹一杯になるまで食べてしまった。

白濁したスープに
刻んだワケギを散らして、
好みでおろしにんにくを入れて
スープを飲む。
ポン酢風のたれで
ホクホクになるまで煮込まれた鶏肉を食べる。

スープが減るとドンドン足してくれるので、
いくらでもスープを楽しめるのがうれしい。
スープをたっぷり飲むので、
お酒を飲み過ぎないのもいい。

値段は高くはないがそんなに安くもないけれど、
水たきだけでけっこう量があるので、
あまり豪華なコースにしなくても十分楽しめると思う。

料亭風の建物も雰囲気があるので、
ちょっとした宴会に向いていると思う。
おすすめです。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?