March 24, 2005

はじめての銀座「さわ田」

今日は、昨年銀座に移った「さわ田」へ。
銀座四丁目交差点からすぐだから
すごく便利になった。

お店の中には、
中野の2倍の大きさの氷の冷蔵庫。
お手伝いの若い男性が1人。
それ以外は、
内装は以前とほとんど変わらない。
もちろん、
荷物をしまう棚とかバックスペースが
飛躍的に増えてはいるが、
あの親密な雰囲気は変質していないと思う。

そして、
お腹一杯食べてたっぷり楽しませてくれる
劇場的な楽しみも変わらない。
大変満足した。

食べたものを思い出してみると・・・。

つまみで出たものは・・・。
   ドジョウ並みにでっかい白魚
   ひらめ
   とってもぶ厚いえんがわ
   トリガイ?(記憶が不鮮明)
   ウニ(出汁入り)
   2種類のウニ盛り合わせ
   でっかいトコブシの角切り
   箸休めとして、ばちこ(こういうものです)
   焼きホタテ
   トロの真っ黒焼き(Blackened Tuna?)
   コハダの巻きもの(アジだったか?)

握りはというと・・・。
   ひらめ
   すごく大きい赤貝
   ねっとり熟成したマグロたち(赤身、中トロ、トロだったか?)
   薫製して寝かせたカツオ
   コハダ
   トローリとしたアジ
   ゆでたてのエビ丸のまま一尾握り
   煮ハマグリ
   小柱たっぷり軍艦巻
   大きくてトロトロの穴子
   ぎっしり詰まった玉子焼き

デザートとして、
   マンゴーの香りのする黄色いホオズキ
   ちっちゃなちっちゃなマイクロトマト(超小さいプチトマト)

でした。(・・・と思う)
信じないと思いますが、
ほおずきの味が、
忘れられないくらい素晴らしい味だった。

※2005.7.28追記
「さわ田」参考URL
SHINOBY'S WORLD
日々是旨美味

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?