May 24, 2005

「鳥栄」再訪

湯島天神近くの池之端「鳥栄」に行く。
これで2回目だ。

7時30待ち合わせに10分ほど早く着く。
待っている間に大雨&雷雨に。

「この雨では、あとの2人は遅れるなあ」と
「食べ始めようかな」と思ったが、
どうやって食べるんだったか自信がない。

結局、3人揃ったのは8時だった。

すみきったスープで、
ハツなどの内臓と、
ササミ・胸肉など各部位の肉を煮て、
醤油をかけた大根おろしで食べる。

なんといっても肉の味がよく、
食が進む。

「お好みで山椒も」ということだったが、
大根好きの僕としては、山椒なしで。

ここで、スープを飲む。
これがまた美味しいし、
いくらでもつぎ足せるので、
ドンドン飲んでしまう。

次は手でたたいているという肉と卵を
合わせてふっくらと仕上げた、つくね。
スプーンでスープにすいとんのように
落として食べる。
かなり柔らかいが、
それがまた独特の食感になっている。

肉を3人前、つくねを4人前。
あとはネギと焼き豆腐。
箸休めに、わさびの醤油漬け。
鶏は、東京軍鶏らしい。

最後にご飯にスープを注いで
お茶漬けのようにしてお新香で食べる。

食べ終わると、
雨も上がって
とっても気分のいい夜になっていた。

おすすめの店だが、
20人も入れないので、
電話で予約をとるのは大変らしい。

[Food&Drink] Posted by tokuo
Comments