August 19, 2005

十勝・帯広紀行⑥ 十勝港で花火を

十勝チーズ紀行の後は、
”サンタランドのまち”広尾町へ。
8/6夜に2年ぶりとかで行われる
十勝港海上花火大会を観るのが目的だ。

とりあえず、
前日に広尾町入りして
友人にとってもらったホテル大宝で夕食。
ホテル大平原とは全く違った
庶民的な民宿。

「漁師直営のホテル」で海鮮料理がウリ。
確かに併設されている海鮮料理屋は
いろいろな会合にも使われているらしい。
でっかいお椀で供される海鮮味噌汁が
おいしかった。

翌日は、
広尾町から襟裳岬を経て
サラブレッドで有名な浦河町を回る
三角ドライブコース”とんがりロード”
駆け足で回る。
天気がよくて気持ちがよかった。

途中で名馬シンザンの銅像がある谷川牧場
JRAのうらかわ優駿ビレッジ「AERU」
などに寄る。
お昼に「AERU」のレストランで食べた
日高昆布と日高産灯台ツブとエビのカレー1050円
は、かなりおいしい。

夜は広尾町に最近できたらしい
「鳥せい」で炭火焼きとから揚げなどを食べる。
清水町が本店のこのチェーンは、
帯広あたりではかなり有名のようだ。
どれもさっぱりとしていておいしいが、
炭火焼きがオススメ。

そして最後に
「北海道では十勝港だけ」という
水中花火も登場した花火大会を観て
長い一日が終わりに近づいた。

[Travel] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?