October 31, 2005

今月2回目のアファナシエフ

今夜はサントリーホールで
アファナシエフのベートーヴェン・プログラム。

演目はすべてピアノ・ソナタ。
   第17番ニ短調「テンペスト」
   第15番ニ長調「田園」
   第10番ト長調
   第27番ホ短調

アンコールがショパンのポロネーズ第1番だった。

聴いた印象では、
全体にエンディングが派手ではない選曲。
グルダのピアノで予習していたが、
覚えにくい曲が多かった。
もっと聴き込んで曲の詳細を知っていれば
より楽しめたはずだと思う。

それでも、アファナシエフ独特の
ゆっくり流れるメロディの中に
ジャズのようなドライブ感が感じられ、
グッと魅惑された。

中でも、
2曲目の第15番が気に入った。

今回のライブが若林工房でCD化されるようなので、
それを楽しみに待ちたい。

それにしても、
1曲目の静かなスタートの中で
隣の人のお腹が鳴ったのには参った。
緊張が高まって、
つられてこちらのお腹も鳴ってしまった。
まさか、ライブCDに入ってはいないと思いますが・・・。

[Music] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?