December 24, 2005

最強の塩ラーメン?

ちょっと前になるが、
東京のラーメン屋さん
気になるコメントを読んだ。

「武蔵野・三鷹エリア最強の塩ラーメン」というタイトル。

   「中央線最強決定戦かもしれません。
   三鷹のたきたろうと武蔵野のあおばの
   一騎撃ちだと思います」

五日市街道にある「支那そば あおば」
家から近いので一度いってみたかった店。

こうなれば、
この塩ラーメンを食べないわけにはいかない。
というわけで、今日行ってみた。

武蔵野大学近くにあるお店は、
車かバスでなければちょっと不便なところ。

次にいつ来られるか分からないので、
盛りだくさんの一品を頼む。

   塩ネギチャーシューメン 1000円

らーめんだいすき。で紹介されている
塩チャーシューワンタンメンから
ワンタンを除いてネギを増量したもの。
(ちなみにワンタンメンは今はやめてしまったらしい)

塩も醤油も値段が同じなのは珍しい。
塩の場合はコクのあるスープが必要なので、
たいていは塩ラーメンの方が値段が高い。
これもスープに自信があるからだろう。

青々としたネギがこのおいしいスープに
よくマッチしている。

チャーシューはかなり大きい大2枚と小1枚。
小といっても普通の店のチャーシュー並みだ。

細めのストレート麺も含めて
厳選した素材で丁寧に作っている印象。

かなり気に入った。
わざわざ食べに来た甲斐があった。
近くに行かれたら、
食べてみることをおすすめします。

次は醤油にも挑戦してみたい。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?