January 28, 2006

塩ラーメン、さらにもう一杯

たまに通っている成川鍼療院の帰りに、
早稲田通りの「日の出食堂」へ。

塩チャーシューメン950円と餃子300円を頼む。

以前は、
”とんこつ”と”あっさり”の2種類のスープと
醤油味と塩味の組み合わせだったが、
現在はとんこつスープは休止中とのこと。

また、
山芋のスライスが
1枚入っているのも特徴だったが、
今日の塩ラーメンには入っていなかった。

周りの人の醤油ラーメンを見ても
どうも入っていなさそうだ。

白髪ネギと千切り唐辛子に
ゴマをたっぷりかけているが、
以前より奇をてらわずオーソドックスな
おいしさを獲得しているように感じた。
ある人によれば、
「『サッポロ一番 塩らーめん』の風味」とのこと。
(ほめているんです)
ちょっと印象が薄くなったかもしれないが、
スープに自信があるということだろう。

味噌だれで食べる餃子も
ちょっと茹で方が浅かったが、
肉の味がキッチリと出たおいしさは
以前と変わらず。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?