June 04, 2006

「ヤバい経済学」への反感

今日の日本経済新聞に載った
「ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する」
の書評が面白かった。
前に書いたような
反感を感じるタイプの典型だったからだ。

東大の助教授が評者だが、
経済学者のレヴィットは評価しながらも、
共著者のダブナーを徹底的に嫌っている。

   恰も奇を衒ったキワモノ本かの如き表現を
   ちりばめた編集方針は感心しない。

その編集方針は、
もちろんダブナーに責任がある。
その上、
ダブナーが書いた部分についての評は
ボロクソもいいところだ。

   各章の境目に挿入された
   ニューヨーク・タイムズ紙の論評は、
   褒め方を完全に間違えていて
   誤解を招くばかりなので、
   読まずに飛ばしたほうが良い。

でも、たしか、
レヴィットがこの本を出そうとした理由は、
ダブナーのこの論評を読んで
彼となら面白い本ができそうだと
思ったからだったなずなんだけど・・・。

[Books&Magazines] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?