April 28, 2007

ラーメン2題

昨日と今日の昼に
ラーメンを食べてしまった。
まず昨日は、護国寺「ちゃぶ屋」
葱らぁ麺750円+半熟煮玉子150円。

今回は、
麺固めに頼むのを忘れたが、
ちょうどいい感じで、
スープの味わいも深く
完食してしまった。

しかし、
ホームページによると、
ランチは「創業当時の味」で
夜が「Renewal後の味」だそうだ。
知らなかったなあ。
そうすると
前回も「創業当時の味」だったはず。
「『MIST』の味に近くなっているような・・・」
なんて書いているけど、
舌の記憶なんてあてになりませんね。

そして今日は、
吉祥寺「旅人の木」で、
念願の(?)辛つけめん800円+
茎わかめ100円+本日の味付玉子100円

行列にはなっていないが、
お客さんが次から次へと途切れない。
その中で悠々とラーメンを作り続ける。

ここのつけめんは同じ値段で、
麺を1.5玉の中盛りにできる。
腰のある麺と味わい深いスープで
これも完食。
スープ割りも自分でスープを
注げる形式なのでありがたい。

ここのところ、
”ラーメン欲”が復活の兆し。
少し気をつけなければ・・・。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?