January 28, 2008

うどんを食べた後にサッカーを考える

昨日、日曜日の昼は
荻窪「手打ちうどん 豚や」再訪

ぼくは豚ねぎ塩ぶっかけうどん1000円
妻は豚肉うどん(関西風)白950円。
(今年になって、値段が上がったようだ)

おいしく食べて、
お腹が一杯になったが、
夜にはお腹が空いたから
消化がいいのだろう。

で、その後に読了した本が、
「日本人はなぜシュートを打たないのか?」

湯浅健二氏のいつもの主張を
コンパクトにまとめた本だが、
印象に残ったフレーズがあった。

   「昔、政治学者の丸山真男という人が、
   戦時中の日本社会を振り返って、
   『無限責任=無責任』という
   表現を使ったことがあるんだけれど、
   日本のサッカーを観ていて、
   まさにそれが当てはまると思った。
   自分の責任をずらしていく。
   ずらされてきた責任を次の人もずらす。
   そして結局、誰も責任をとらない
   ということになってしまうというわけだ」

う〜〜む。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?