February 18, 2008

週末の食事

土曜日の夜は、
友人の娘さんの私立中学合格祝い。
先方の指定で、
渋谷のセルリアンタワー近くの
イタリアン「リストランテ ハウスアオヤマ」
食事をすることになった。

気さくな雰囲気で
ワイワイ食べるという雰囲気の
レストランだ。

メニューには、
いろいろあって迷ったが、
チョリソー、チーズの盛り合わせ、ハム、
オードブル盛り合わせ、イカのすみ煮
などをつまみながらワイン飲む。

自家製のパンがとてもおいしいので、
ちょっと食べすぎてしまった。

メインには至らず、
ピザフィノッキ(いわしのピザ)、
アーリオ、カンネローニのグラタン
などでフィニッシュ。

すすめられて2皿ずつ
頼んだものが多かったせいか、
お腹が一杯になったが、
支払ったお値段も、
ワインが少なかった割には
予想よりちょっと多く1人6000円だった。

それでも、
近くにあったら通いそう。
この夜もほぼ満席で
2回転している席もあった。

日曜日の昼は、
前の日帰ってから飲み過ぎたので、
「さっぱりと食べたいね」ということで、
家族3人で吉祥寺「知味 竹爐山房」へ。

ここに来るのは、
ぼくはけっこう久しぶりだ。
以前は行こうと誘っても、
妻はあまり気が進まなかったみたいだが、
最近は気に入っているらしい。

麺・飯から
岩手短角牛肉とチンゲンサイのタン麺、
岩手短角牛肉と季節野菜のヤキソバ、
五目チャーハンを、
今月のオススメの
清炒(チンチャオ)から五色やさい、
とすべて1050円の品をチョイス。

アルコールを飲まず
さらりと食べて帰る。
とてもおいしかったが、
すべてがサラッとした味付けなので、
食べた後の印象は弱くなってしまうのかな?
ネットでのレビューを見ると
そういう印象の人が多いようだ。

でもぼくは好きです。

店主の山本豊氏は、
やはり才能があると思う。
朝日新聞の水曜日に連載されている
おいしさ発見での、
山本氏のレシピも
愛用させていただいている。

しかし、
「竹爐山房」を出て家路につく妻とぼくは、
その夜もホームパーティとなって
ワインを飲み過ぎてしまうことを
まだ知らなかったのだ!

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?