March 11, 2008

期待のラーメン新店

ラーメン大王ともいうべき
大崎さんが何を食べているのか、
ほぼリアルタイムに
分かってしまうという恐ろしいサイト
自称「日本一ラーメンを食べた男」のモバイル日記
たまたま見ていたら、
気になる店が・・・。

原則取材拒否

名前に見覚えがあると思ったら、
つい最近、ラーメンブログ王賞をとった
しらすのラーメン日記
見たばかりの店だった。

その店、南阿佐ヶ谷
「RAMEN CIQUE(ちきゅう)」に行くべく、
ぼくは荻窪駅から歩く。
すると、
7~8分から10分くらい歩いた
やや寂しいところにあった。

塩と醤油だけの割には
複雑な券売機を見て悩み、
結局、塩ラーメン700円に
巻バラ1枚100円、
焼きトマト150円をトッピングする。

ラーメン自体は、
どこかがんこを思わせる。
スープは、
みんなに受けいれられそうな
分かりやすい味だ。
麺の縮れ具合もいい。
ストレートという説もあるが、
大崎さんしらすさん
ぼくの記憶通りに”塩は縮れ”と
書いているけど、
変えたんでしょうか?)

2種類のチャーシューは、
どちらもそれぞれにおいしい。
巻バラはがんこ風。
デフォルトで入っている
肩ロースは中華風の香りが
いかにも”叉焼”といった感じ。

食べ続けるうちに、
トマトの甘みがだんだん大きくなった。
汁のしみた麩も、細く裂いたメンマも、
ほうれんそうもスープをよく吸って
味わいが増している。

ぼくはけっこう気に入りました。
今度は醤油にチャレンジしてみたい。

2月末にオープンしたばかりだというのに、
ネット上でもあっちこっちこっちでも
評判がいいようだ。
いま気付いたが、
メニューには、
白味玉(塩味)、黒味玉(醤油味)、
辛子高菜などもあり、
これも試してみたいところ。

ちなみに、
串焼き屋の居抜きだという店内は
とてもきれいで入りやすい。
(さらに前はインドカレー屋だったという情報も)
店主によれば、
「きれいにするのは大変だったんですよお」
とのことでした。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?