June 08, 2008

新「いせや」を見に行ってみた

吉祥寺のランドマーク
「いせや総本店」の新店舗が
6月4日に出来上がったというので、
昨日偵察に行ってみた。

ところが、
遅い昼の時間に行ったのに、
最初の土日とあって超満員。
お腹も減っていたので、
おそらくもう何年も行っていない
「上杉」で蕎麦を食べることにした。

以前行ったときは、
なんだか対応が悪いのと
蕎麦自体ももっさりした印象で
あまりいい記憶ではなかった。

今回は、
酒抜きでせいろ550円と、
「本日のかわりそば」の
しそ切り950円を頼む。

わさびが別売りで80円という
システムは以前と同じで、
大根おろしと刻みネギの薬味が
たっぷりついているので、
わさびなしで食べることにした。

せいろは素朴で
蕎麦の香りがうれしかった。
もっさりした印象はなかった。

しそ切りは、2枚目に食べたせいか
途中からちょっと持て余した。
何人かで行ったときに頼んで、
ちょっとだけ食べるのがいい。

印象に残ったのは、そば湯。
ややポタージュ化した
そば粉たっぷりのそば湯が
とにかくおいしかった。

どちらかというと
ぶっきらぼうな女将さんも
たまに自分で
蕎麦を運んでくれる親父さんも
今回は実直なサービスだと感じられた。

お冷やを欠かさず注いでくれ、
小さい声で、「お待たせしてすみませんねえ」
という女将さんの声が耳に残った。

こんどはからすみをつまみに
お酒を飲みながらゆっくり蕎麦を食べてみたい。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?