June 10, 2008

酒を飲まない日

休肝日にしようと思うとなぜか
ラーメンを食べたくなるぼくだが、
昨晩は、また新宿「麺屋 海神」へ。

今回メニューから選んだのは、
あら炊き辛塩らあめん850円を頼む。
(しかし、メニューにある
「ざんが丼」って何なんだろう?
と思って調べたら、これでした)

今回の出汁を取ったあらは、
鮭、鯛、ぶり、穴子、カンパチだった。

キレイに澄んだスープの中に、
海老つみれと鶏つくね
一つずつ入っているが、
どちらかといえば
鶏つくねの方が好きかな。
つみれはちょっとネットリしていて、
噛み応えが良くない。
味はいいので惜しいところ。

ちょい辛、中辛も頼めるという
辛塩はデフォルトで頼んだ。
初めて食べたが、
そんなに辛いというほどではなかった。

おいしくいただいて新宿駅に戻ると、
中央総武線各停は落雷で大混乱。
中野までしか行かないという。
しょうがないから中野駅で降りて
酒でも飲んで時間をやり過ごそうかと
休肝日の誓いを破りそうになったが、
階段に人が詰まりすぎていて
外に出られない!

しょうがないから
中央快速のホームに並んで、
ギュウギュウ詰めの電車に乗る。
徐行運転だったが、
わりとスムーズに家にたどり着けた。

こうして、
かろうじて休肝日は達成されました。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?