September 12, 2008

青森の味

昨晩は遅めの時間に、
以前担当していた方と食事。
先方の指定で、
銀座の泰明小学校近くの
「酒処 おったん」で待ち合わせだった。

大皿料理がならんだ
カウンターメインの小料理屋だが、
青森の食材を使った料理が多いらしい。

突き出しは、
スパゲティサラダと夏野菜の煮物。
その後、
大皿から茄子の煮浸し、
大根とシシトウの煮物などを食べる。
どれも丁寧な調理でおいしかった。

すだちサワーや
芋焼酎の水割りを飲みながら、
いい気分で話が弾んだ。

そして、
マスターのオススメということで、
馬刺し赤身、霜降り、ベーコンの
三種盛りを頼む。
これがとてもおいしかった。

「あまり知られていないけど、
青森の馬刺しはいいんですよ」

にんにく醤油で食べる赤身、霜降りの
ネットリした味わいもいいが、
弾力のあるベーコンを
辛子醤油で食べられたのがうれしかった。

以前、熊本出身の友人が
郷里から取り寄せてくれた馬刺し以来の
衝撃のおいしさでした。

場所の便もいいから、
ぜひ、また行ってみたい。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?