October 18, 2008

フレンチで松茸づくし

昨晩は、
銀座「御魚 大渕座」で打ち合わせ。
松屋銀座の裏手、紙パルプ会館の先にある。

今月のスペシャルということで、
松茸づくしディナーコースを頼む。

出てきたものは
ぐるなびを参照すると、
たぶん以下のもの。

   冷製松茸のスクランブルエッグと
   鯖と野菜の白ワイン煮

   松茸のピッツザ、シェフスタイル

   松茸の軽いクリームスープ、カプチーノ風

   松茸と甘鯛のポワレのサラダ仕立て、柚子風味

   松茸とホロホロ鳥のラグ−パスタ

   デザート(プリン、洋梨のタルト、絶品のチョコレートケーキから選ぶ)

ピザがシンプルでおいしく、
かなりボリュームもあった。
松茸が多すぎて食べにくいくらいで、
贅沢なものだった。

あと、スープ。
松茸の香りとスープのコクがマッチして、
素晴らしいハーモニーを味わわせてくれる。

魚とパスタは、
松茸がなくてもよかったかな。
トリュフづくしもそうだが、
白身魚には香りがきつすぎる
のではないかと思う。

ワインはおすすめの白と赤を
1杯ずつ飲んだが、
ミネラルたっぷりの白ワインと
旨みと香りがたっぷりの松茸は
ちょっと組み合わせがよくないと思う。
最初から
軽めの赤ワインでもよかったかも。

それでも、
軽めの調理で食べやすく
量もちょうど手頃でヘルシーだから、
女性にはピッタリではないだろうか。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?