November 13, 2008

久しぶりの〆ご飯

ふだん、
夜は米を食べないぼくだが、
昨日は、
昼間におにぎりを食べたにもかかわらず、
夜も食べてしまった。

お店は、銀座「坐来大分」
いつものように、
コース料理の途中までの
”酒肴セット”を頼み、
メインは豊後牛リブロースを食べる。

酒肴セットの内容は、
メニューにある「豊山」の
前半部分とほぼ同じだったと思う。

【富貴寄】
米水津 唐墨小芋
銀杏餅など

【前菜】
烏賊 佐伯 糀漬け
黄飯小袖寿司 蓮根煎煮

【郷味】
蒲江 鰤 りゅうきゅう
柚子胡椒風味

【温鉢】
風呂吹き野津大根 浦々味噌
白子椎茸 宗麟南瓜(これはなかったような・・・)

そして〆に同行者が頼んだ
「佐伯 あつ飯」に惹かれて
ぼくも頼んでみた。

あつめしというのは、
佐伯市の名物料理らしい。
ブリのヅケをご飯の上にのせて
刻んだワケギをタップリかけ、
その上からだし汁をかけて食べる。
これが、おいしかった。

やはり、
〆にご飯もたまにはいいな。

しかし、これだったら
豊山コースを頼んだ方が安かった?
しまった!

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?