November 24, 2008

元気のいい寿司屋さん

友人夫婦に誘われて
「まつ勘 吉祥寺店」で食事。
この店ははじめてだが、
何度も来ている友人のおかげで
カウンター端の店長の前の席に
夫婦2組で座ることができた。

基本的におまかせで
つまみと寿司を握ってもらう。

話しながら食べていたので、
あまり食べたものを覚えていないが、
印象に残ったのは、
つまみで、ひらめ、ぶり、
にぎりでは、
赤身のヅケ、しめ鯖など。

ぼく好みの小さな握りで、
1カンずつ食べられるのがうれしい。
ふんわりと握られた寿司は
いくらでも食べられそうだ。

最後に
かんぴょう巻きを頼んだ。
「わさび入りですか?
抜きですか?」
と聞かれたが、これまで
あまり考えたことがなかった。
今回はわさび入りでお願いした。
これがおいしかった。

職人はみんな驚くほど若く、
活気があって流行っているので、
勢いがある寿司屋だ。
それなりに飲んで、
ひとり1万円くらい。
家の近くでちょっと贅沢に食べるには
恰好の店だといえるだろう。

もう一杯飲もうということになって、
ちょっと歩いて「カフェ リゴレット」へ。
実際に薪を燃やしている
暖炉の前のソファでワインを飲む。

ちょうど誕生日の友人に
店が気を利かせて、
小さなバースデーケーキを持ってきた。
この店のサービスはこういうところが
よく教育されていて気持ちがいい。

友人の誘いで楽しい夜になった。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?