January 08, 2009

行ってみたかった店

昨晩は、
中途半端な時間に仕事が終わったので、
ひとりで西荻窪で食事。
以前から気になっていた
「中国食酒坊 まつもと」へ行ってみた。

まず、
名前は失念したが、
何種類かある紹興酒の中から
「古○○山」8年ものを頼む。
ネットリと香り高くおいしい。

そして、
前菜の盛り合わせ、
レタスとXO醤の香港汁そばを。

前菜は、
蒸しナス、からすみ、クラゲ、
生ホタテとトマト、叉焼の5品。
どれもおいしかったが、
もうホンのちょっと量があると
酒飲みには座持ちがしてうれしい。

汁そばはとてもおいしかった。
XO醤の貝柱とエビの味わいと
コクのある辛味がスープと相まって
とても深みのある味を出している。
こちらは、前菜とは逆に、
ひとりで食べるには
もう少し量が少ない方がありがたい。
半分でもいいくらいだ。

全体に薄味で上品で、
ガツンとした中華料理が好きな人には
たぶん不評だと思うけど、
ぼくは気に入りました。

ただし、
ひとりではちょっとつまらない。
何人かで来て、
いっぱい皿を並べて酒を飲みたい。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?