January 12, 2009

実家に帰って①

久しぶりに帰省。
今回は電車で帰った。

甲府駅に
弟と母に迎えに来てもらって、
「吉田のうどん まるや」で食事。
うどん好きの弟が見つけた店らしい。
「一生懸命営業中」の看板が笑わせる。

ちく天うどん、天ぷらうどん、
肉天うどん、肉うどんなどを
家族それぞれが頼んだが、
どれもボリュームがすごい。

ぼくは6種類のトッピングがのった
のっけもり600円を頼む。
かき揚げ、ちくわ天、きんぴら、
甘く煮た肉(馬肉)、きゃべつ、
あとなんだっけ?わかめかな?

つけ汁は
煮干しと味噌のダシがよく効いていて
ちょっと大勝軒のつけめん風。
ぼくの好きなタイプだ。

残念なのは、
揚げ物がすべて冷たかったこと。
11時開店で11時半頃の入店だから、
前日に揚げたものでもなければ、
あんなに冷たくはないはず。

きんぴらと肉はアクセントとしていい感じ。
驚いたのは、
キャベツがすごくマッチしていたこと。
シャキシャキした食感と
汁を吸って味が深まるところがいい。

今度はかけうどんを食べてみたい。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?