February 21, 2009

とろけるチャーシュー

昨日のランチは、
私用で会社から外出して
池袋東武レストラン街スパイスの
久留米ラーメン「龍の家」に行ってみた。

「一風堂」出身の店主が、
どんな味を創り出しているのか
興味深かった。

とろけるチャーシュー
透けるような黄身の半熟煮たまご、
キクラゲに加えて、
ニンニクと焦がし玉ネギを
ベースにした香り油と、
辛みそ、背脂でコクを引き出したという
こく味肉玉ラーメン980円を注文。

麺の茹で方を、
けっこう美形の女の子がきいてくれる。

「固めで」

チャーシューはぼくの好みにピッタリ。
キクラゲ、香り油もいい。
でも、
スープがこれで”濃いめ”だとすると
かなり”あっさり”はサッパリだろうな。

いつも一風堂のラーメンは
ぼくには印象が薄くて感心しないので、
このラーメンも印象が薄いかと思ったら、
スープをほとんど飲んでしまって、
食べ終えたときにはわりと気に入っていた。

昼でなかったら、
壁に貼ってあるポスターが誘う、
「生にんにく絞ります!」
にも挑戦してみたかったところ。

それはよかったのだが、
若干脂が強かったのか
あとでやや胃にもたれた。
前日に
飲み過ぎたせいかもしれないけど・・・。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?