March 26, 2009

酒を飲まない日

花見に備えて、
というわけではないが、
ここ数日、酒を控えてみた。

ぼくの場合、
酒を飲まないとなると
なぜかラーメンが食べたくなる。
今週は2軒行ってしまった。

1軒目は、
総武線に乗ったら、
中野止まりだったので、
降りて食べた「へいぼん」

むかし、
柚子をのせた塩ラーメンで有名だった
「平凡」の跡地にできた店だ。

”店長オススメ”と書いてあった
厚切りチャーシューとワンタンが入った
平凡そば950円を頼む。
さまざまな野菜が入って、
もちろん柚子も入っている。

細い麺はやや固め。
スープはおいしいが
ちょっと塩っぱかった。
ワンタンは
中華風の香りが強くぼく好み。
野菜は
旨みがあって優しい味わいだった。

次回は、
シンプルなラーメンを試してみようか。

そしてもう1軒は、
吉祥寺の「ぶぶか」だ。

もう若くないんだから危険、
と分かってはいても、
年に数回は来てしまう。
やはり、
ここの背脂ギトギトのとんこつラーメン
ジャンクさには麻薬的なものがある。

今回は、お腹も減っていたので、
厚切りチャーシューにネギ、
海苔、もやしとタップリの具がのった
ぶぶかスペシャル1000円というのを
食べてしまった。

ここのスープは、
いつ食べてもぼくは満足。
麺、ネギもいい取り合わせだ。
しかし、チャーシューは
できれば薄く切ってほしい。
冷たい芯が残るのが残念だ。

途中から、
さらにジャンクさを増すために
ニンニク、豆板醤を追加。
若干の後悔と満足感とを胸に
家路についたのでした。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?