April 25, 2009

東京タヴァーン

昨晩は、
友人のカップルと
九段下「東京タヴァーン」で食事をした。

チーズ味のシュー(グージェール)と
リエットのアミューズを食べながら
いろいろとアラカルトから選んでいたら、
プリフィックスのタヴァーンコース3500円の
この日のメニューとほとんど同じだったので、
ひとつだけ差しかえてもらって、
コースで頼んでシェアをした。

頼んだものは、
前菜がホタルイカのトマト煮、
しじみのクリーム煮、
初がつおのカルパッチョ。
メインは、
イベリコ豚のグリエ、
和牛ランプ肉のステーキと、
この店の名物料理のカスーレ
をセレクトした。

クリーム煮は、
本来はもっと大きな貝で作るのを、
あえて店オリジナルとして
しじみで作ってみたとのこと。
ちょっとチマチマしているが、
味はとても深い。

しかし、
ホタルイカが望外のヒット作だった。
柔らかい歯触りと
トマトとにんにくの香りが
食欲をそそる。

カツオも
サッパリしておいしかった。

メインでは、
イベリコ豚とカスーレが
やはり出色だった。
味の深みがあって、
ビストロ料理の定番
というのにふさわしい。

牛もけっこうよかったが、
若干、淡泊だったかな。

スパークリング1本、
ピノ・ノワール1本で
きっちり堪能した後は、
コースとは別にチーズをもらって
ボルドーのグラスワインで味わった。

最後は、
爽やかなフルーツのデザートと
香りのいいコーヒーが出た。

ほぼ満員の店内の雰囲気も和やかで、
カジュアルながら
品のいい大人の店になったようで、
初めて誘った友人カップルも
大満足だったようだ。

勢いで、店の真向かいの
ホテルグランドパレス23Fの
カクテルラウンジでもう1杯飲む。
ほろ酔い加減で家路につきました。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?