June 24, 2009

西荻の新店

夜の予定が急にあいたので、
気になっていた店に行ってみた。

先日、
西荻窪に行った際
に前を通ったら、
ちょうどオープンの日で賑わっていた
「フレンチカレー スプーン」がその店。

グラスビール180円を頼んで、
少なめのフレンチカレー
(2/3サイズ)690円を待つ。
カレーが出てくるまでかなり待たされて、
ビールを追加。

出てきたカレーは、
どこがフレンチなのかは分からないが、
スパイシーでぼく好み。
スパイシーだが辛くはない。

ゴロッと入った牛肉が
ちょっと焦げ臭かった気がしたが、
全体としてはおいしい。
13穀米だというごはんも、
炊き方が絶妙で、
重さを感じさせないおいしさだ。

隣の人は
かなり残していたようだから、
好き嫌いのあるカレーかもしれない。

食べ終わった後は、
前回に行った「コンドリュー」を再訪。

パテ・ド・カンパーニュ(たしか900円)、
タコのマリネ600円を頼んで、
オススメの
西オーストラリアの白ワイン(たしか600円)、
あとで、
イタリアのメルロー1000円をグラスで頼む。

パテは感動的なおいしさ。
ちょっとゴロゴロした食感が
なんともいえない。
マリネもそうだが、
ワインバーとしてはもったいないほどの
料理の才能がある店主だとみた。
その場で混ぜ合わせるドレッシングをかけた
なにげないサラダにもその片鱗が見える。

たしかに寡黙だが、話しかけてみると
話すことが嫌いなわけではないようだ。

夕方5時から深夜3時までやっていて、
「いまはいつお客さんが来るか
バラバラで分かりません」
とのことだ。

何度か通って仲良くなって
さらに魅力を探ってみたい。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?