July 25, 2009

お腹いっぱいの北京ダック

昨晩は、
会社の先輩の定年を祝う会で、
「全聚徳 新宿店」で食事会だった。

いろいろあるコースの中から、
食べたのはおそらく「東単」だと思う。
飲み物は、飲み放題。
ワインがないのが残念だが、
紹興酒をタップリ飲んでしまった。

コース最初の
”八種類の一口前菜”は、
ハムやエビなどちょっとした前菜が
八つ並んだ小さなお猪口のような皿に
のって出てくる。
ひとつひとつがおいしく、
なかなかいいスタートだった。

スープ、エビと野菜の炒めものが出て、
メインの北京ダックが、
各テーブルに1羽ずつ登場する。

胸の皮の部分は、
有無を言わせず砂糖をかけてしまう。
なかなかおいしかったが、
そのままでも食べてみたかった。

クレープ状の荷葉餅や、
ゴマ付きのパイにはさんで、
甜麺醤、白ねぎ、揚げニンニク、
サニーレタスなどと一緒に食べる
北京ダックは絶品だった。

絶品だったが、
ちょっと量が多すぎた。
空心菜の炒めもの、
炒飯を食べ終わるころには、
お腹いっぱい。
それでも、
すべての料理が満足できる
おいしさだったと思う。

2次会の「LIVING:BAR 新宿南館」
用意してあった食事は、
大量に残ることになってしまった。
それでも、
飲み放題のワインをガブガブ飲んで
かなりいい気分で帰宅。
ちょっと太ってしまったかも・・・。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?