December 05, 2009

行きました!

予定どおり、本日、
八王子「煮干鰮らーめん 圓」へ行ってみた。

トッピング追加の選択肢がなかったので、
ぼくには珍しく大盛りにすることにした。
煮干しらーめん大盛800円を頼む。
券売機には、「煮干し 旧うす口」
「昔ながらの煮干し 旧煮干し正油」と
メニュー名変更の説明が書いてある。
現在はこの2種類しかないようだ。

20分ほど待って店内へ。
壁に貼ってある
店の紹介記事に載っているのが
すべて煮干し正油らーめんだったので、
うす口である煮干しらーめんから
変更しようかと思ったが、
「見た目の色ほど大きく味は変わらない」
とのおばさんの説明で、
そのままで食べてみた。

麺は、玉子がたっぷり
練り込まれているとのことで、
噛み応えも味わいも深いものがあった。

スープはあくまで飲み口が良く
いくらでもお腹におさまる。

チャーシューは、煮豚ではなく
焼いて作るタイプのようだ。
たまたま端っこの方だったようで、
かみ切るのがやや大変だったが、
味はよかった。

半熟の味玉もおいしく、
スープも含めてペロリと完食。
食べた後も腹にまったくもたれない
後味のいいラーメンだった。

駅からもそんなに遠くないので、
ぜひまた行って、
今度は昔ながらのラーメンを食べてみたい。

ぼくの好みでは、
「道頓堀」「圓」「くぼ田」の順かな?

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?