December 09, 2009

旧友交歓

昨晩は、
20年ぶりにもなる友人と
久しぶりの食事。
タイミングが合わなくて
なかなか訪ねられなかった
新橋「をん」を予約することができた。

お店に到着すると先客が3人、
われわれが3人で、
あと2人の予約が入っていて満員。
あいかわらずの人気だ。

生ビールでスタートした
今回のおまかせのコースは、
記憶している限りでは以下のとおり。

   茶碗蒸し
   本マグロの刺身
   バフンウニの刺身
   ばちこ(なまこの卵巣を干したもの)
   炒り銀杏
   焼きズワイガニ
   白子(酒蒸し?)
   甘鯛の蕪蒸し
   豚肉とゴボウと三つ葉の炊き込みご飯
   お新香
   赤だし
   わらび餅

(順番には自信がない。引用写真は、
あくまでこんな感じという意味です)

いつもながら丁寧な調理ぶりで、
とてもおいしい料理が次々と出てくる。
マグロ、ウニ、ズワイ、そして、
蕪蒸し、炊き込みご飯あたりが
とくに強く印象に残った。

神亀をちょっと飲み過ぎて、
ほろ酔い加減で気持ちよく帰りました。
友人たちも大満足。
ごちそうさまでした。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?