January 15, 2010

本年の初ジビエ

先日は、牛込神楽坂駅近くの
「ル・マンジュ・トゥー」でジビエを堪能した。

ちょっと分かりにくい場所にあるので、
今回も道を1本間違えたが、
なんとか時間通りにたどり着く。
牛込北町の交差点から市ヶ谷方面に向かって、
2本目を右に入るのが正解なんだよね。

出てきたものは、
記憶をたどると以下の通り。

   エスカルゴの串揚げ
   鱈の白子 ゴルゴンゾーラソース
   平スズキのポワレ トリュフビネガーソース
   鹿肉のコンソメ
   青首鴨の胸肉 血のソース
   猪を使った内緒の一品
   温かいオレンジジュースにオレンジのラビオリ
   チョコレートスティックとチョコレートアイスクリーム
   プティフール

これにおいしいパンが付く。
”内緒の一品”は、
「滅多に作らないので内緒にしてください」
とのことだった。

とくに印象に残ったのは、
ゴルゴンゾーラの香りが抜群の白子、
濃厚な香りと味わいのコンソメ、
信じられないほど柔らかく
ソースのコクも素晴らしかった青首鴨、
そしてもちろん猪。
オレンジのラビオリ(クレープ?)もおいしかった。
(ほとんど全部ですね)

ワインはそれぞれの料理に合うものを
グラスで出してもらったが、
いずれもピッタリのチョイスだった。

食後は、
仕事が終わった谷シェフと
ハーブティーをいただきながら、
料理談義に花が咲く。

ネットの書き込みなどで
誤解されることの比較的多いこのお店だが、
シェフのお話を聞いて、その研究心と
料理にかける情熱は本物だと感じた。

ごちそうさまでした。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?