February 11, 2010

麻布十番でフレンチを

昨晩は、友人に誘われて
麻布十番「カラペティ バトゥバ!」で食事。

長いカウンターが中心の
カジュアルなフレンチ・レストランだが、
今回は、
8席ほどあるテーブル席で
打ち合わせをする。

メニューから選んだものは、下記の通り。

   アサノファームから届いた冬野菜のポトフ1050円、
   白子のパイ包み焼き2520円、
   黒農場ホロホロ鳥のロティと原木シイタケ2730円
   (ちょっと違うが、こんな感じ)、
   北海道茶路めん牧場仔羊とアーティチョークの煮込み3150円

まず、アミューズとして
チーズの一口クロケットが出てくる。
その後の皿は、
2人用にキッチリシェアしてサーブしてくれるので、
少人数でもいろいろ食べられてうれしい。

シェフは酢の味を大事にしているということで、
バターと酢を合わせた味わいが絶妙だ。
なかでも、
ホロホロ鳥の肉の柔らかさと
火の入れ具合が抜群で感心してしまった。
白子のパイ包み焼きも素晴らしい味だったが、
これはなかなかのボリュームがあった。
なんでも、パイに何かの肉汁を
染みこませてあるのだとか。

友人は、デザートとして
流れるチョコレートフランボワーズのソルベ945円、
ぼくはチーズを少し切ってもらった。

この食事の間に、
ワイン・メニューから、
クレマン ド ブルゴーニュ
シャトー ド ラ ヴェル1050円、
ゲヴルツトラミネール
ドメーヌ トラペ(1/2カラフェ)3730円、
ジュヴレ シャンベルタン
ドメーヌ ルシアン ボワイヨ1890円を飲む。

これでけっこうお腹が一杯になり、
ワインも堪能した。
友人があまり飲まなかったせいもあるが、
2人で2万円以下でこれだけ楽しめたら、
人気が出るのもよく分かる。

調理の手が足りなさそうなので
しょうがないが、
もう少し料理の出るのがスムーズになり、
味の幅がもう少し広がれば、
申し分のない店になるだろう。

ごちそうさまでした。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?