March 04, 2010

卒業記念

昨日は休みをとって
娘の卒業式&記念パーティに行ってきた。

女子校だから当然だが、
女だらけの中で居場所がなかったが、
嬌声と涙と笑いの感情の爆発に
ある種のカタルシスがあった。

2500gちょっとの
未熟児すれすれの赤ん坊が
ここまで来たかと思うと、感慨もある。

パーティの後、
カラオケに行く娘と飲みに行く妻と別れて、
5時半に荻窪に着いたぼくは、
思いついて「とりこ」に寄ってみた。
ぎょうざだけでなく、
黙々と働くマスターの料理が
いろいろ食べられるうれしい店だ。

こんな時間なので先客は1人だけ。
レモンサワー、もつ煮込みと
ニンニク入りぎょうざを頼む。

ちょっと甘めの煮込みをつつきながら、
餃子が焼けるのを待っていると、
おみやげに餃子を買う人が
ひっきりなしにやってくる。

そして、
焼酎の炭酸割りとエビぎょうざを堪能し、
おみやげに水餃子を2人前買って帰る。
冷凍なので、今度の休みに食べよう。

ごちそうさまでした。

[Food&Drink] Posted by tokuo | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?